浮気かなと思ったらまずパソコンの履歴から

浮気を疑う瞬間というのは不意にやってきます。

 

私の場合は、急に男友達との遠出が増えたことでした。それまでほとんど遠出なんてしていなかったのに、日帰り旅行のようなもの増えるし、続くし。

 

ただ、どこに行った話を聞いてもあまり矛盾するような部分が無かったんです。浮気なような、違うような、そんな時期が一月ほど続きました。

 

一ヶ月も経つと浮気なのかなと悩むことのほうに疲れてきて、もう調べてしまえと浮気調査をすることに。たぶん、調べようと決意するまでが一番悩んでいたと思います。

 

決めてしまえば、やることはたぶんみんな同じではないでしょうか。とりあえず、携帯から。メールやラインあたりから浮気の証拠が出てくるんじゃないかなと思ったのですが、初めからそこまでするのは気が引けてそれは後回しにしました。

 

それは最後の手段、これは浮気だと確信が持ててからにしよう。そう決めました。

 

そこには、浮気以外にも見たくないものが入っているかもしれないですよね。付き合っていて、相手に愚痴一つ無いカップルは素敵ですが、私は友人に愚痴をこぼすことも多いです。そんなものを見て無駄に喧嘩になるのも嫌だったので。

 

そこで、まずパソコンの閲覧履歴を見ることにしました。

 

やましいことが無ければ消さないし、消すのを忘れていれば何か浮気の証拠が見つかるかもしれないからです。

 

閲覧履歴を見るのは簡単なので、彼がいないうちにあっさり見ることができました。

 

スマホよりパソコンを使うことの多い人で良かったなと思いつつ履歴を見ると、ホテルの予約サイトや観光案内のサイト、女性向けの宝石ブランドのページなどが出てきました。どれも私は行ったことが無いし、彼が行ったと聞いたことの無い場所や彼の口から出たことの無いブランドばかり。

 

これは浮気なんだろうなと思ってショックでした。でも、いきなり問い詰めて喚いても仕方ないと黙っていることに。

 

そして、彼が調べていたホテルが偶然テレビで紹介されているときに素敵なホテルだねと言うと、行ってみたい?と聞かれました。

 

蓋を開ければ、今年は何処にも連れて行ってあげられなかったからと、男友達に相談しながら旅行の準備をしていてくれたでした。

 

パソコンの履歴を見た罪悪感と携帯を見なくて良かったという安堵でいっぱいになったのを覚えています。

 

浮気を疑うとついあちこち調べたくなります。でも、少し我慢して、これはもう絶対にどう見たって浮気だと確信が持てるまで大騒ぎするのは待ってみるのもいいかもしれません。